夏の果物や野菜いーっぱい

お盆を過ぎたのに、暑いですね。

またまた久しぶりになってしまいました、ひなたざかの母です。ブログに書きたいことはたくさんあったのですが、なんだかねぇ…昔は携帯ぽちぽちするのが好きだったのに、今は億劫になってきまして…歳でしょうか。

お盆中にまたひとつ歳をとって、こどもたちにたーくさんプレゼントをもらって、お祝いしてもらいました。小1の娘の1ヶ月かけて作りためられたプレゼントは、工作やお手紙がぎっしり。お姉さま方は私の大好きな焼き菓子を焼いてくれました。歳とるのはなんてことないけど、嬉しいお誕生日でした。

桃、すいか、メロン。それからりんごの収穫もして、果物の夏です。

桃はたくさんもらったので、シロップ漬けにしたりジャムにしたり、瓶詰めにして。完熟で食べきれない果物は刻んで冷凍しておいて、スムージーにもします。冷凍フルーツと牛乳、お砂糖少し、レモン果汁をミキサーにかけて。果物たっぷりでうーんとおいしい。

メロンジャムは失敗、なぜ世の中にメロンジャムを見かけないのかわかりました。

今年はバジルもよくできたので、ペーストを瓶詰めに。バジルペーストが好きで、好きで。

いろいろ瓶詰めたち

この夏はたーくさん瓶詰めつくりました❗️50瓶くらいかな。脱気殺菌やら面倒なんだけれど、やり始めると楽しくて。

次女が自由研究で納豆づくりをして、常に冷蔵庫に自家製納豆がある状態となったのも嬉しいです。無農薬の大豆の大粒納豆。柔らかく煮ると、大粒の納豆も美味しい。納豆のパックのゴミが出なくなったのも、すごくすごーく嬉しいです。

さあ、夏休みもそろそろ終わり。まだまだ暑い日が続きますが、無理せず過ごしたいです。