被災者の方々に、お見舞いを申し上げます。

こんにちは。ひなたざかの母です。

中生種、とよばれるりんご、ひなたざか農園では陽光やシナノスイート、秋映、ジョナゴールドなど、10月中旬頃のりんごの収穫・発送がようやくひと段落して、ほっとしています。

12日の台風19号では、私たちの住む千曲市内でも、千曲川沿いの市街地などでは河川が氾濫して、住宅などに大きな被害が出てしまいました。私たちの農園、家は千曲川からは離れており、また山手にあるために、大きな被害はなく今年もりんごをお届けすることができています。

台風のあと、たくさんのお客様からご心配のお電話、メールをいただき、本当にありがたく思っています。しかし同時に、「我が家は大丈夫でした。りんごもお送りすることができます」と答えて「よかったですね」と言っていただく度ごとに、だんだんと気持ちが落ち込んでいくのを感じていました。

確かに我が家は大丈夫だったのだけれど、とても大変な状況のひとたちがいる…。無事でよかった、よかったのだけれど、「よかったです」と口にするのがすごく苦しくなってきて、、それと同時にわたしもやはり、災害があったときに、被災地の近くの知人、友人たちの安否を確認し、同じ声をかけてきたことに気づかされました。そしてそのことを思うと、やっぱりそれでも、友人が無事だったら、よかったなぁ、と心から思ったのだから、それを口にすることは悪いことではないのだとも思うのです。

だから私はきっと、心配していただいたことに「ありがとう」と言えばよかったのだな、と。なんだか、もやもやがずっと続いていたのです。夫は何度か被災地にボランティアにいっており、私もただもやもやしているのではなく、これからは活動をしていきたいと思います。