りんご畑のおままごと

ひなたざかの母です。

週末は天気もよくて、りんご畑で過ごしました(いつものことですが)。長女は中学校に入って、テニス部に入り、週末もテニスへ…正直、作業のお手伝いや子守りをしてくれる長女の不在はかなりの痛手です❗️部活にとられた‼️でもとても楽しいらしく、生き生きとしています。

りんごの実も大きくなってきました。まだまだ摘果作業が続きます。1番いい実を残して、あとの実をつんでゆきます。

いま上を向いているのが、りんごのお尻の部分。もう少しすると下を向きます。周りの葉っぱがたくさんある実は、栄養がたくさん届き、いいりんごになります。

さてさて、畑に一緒についてきたこどもたちは…本日はおままごとです。1番のチビさんが「お母さん」、長男が「お父さん」、三女が「こども」とのこと。摘果したりんごの実をたくさん拾って。お母さんがこどもに手伝ってもらって、葉っぱとたんぽぽ、りんごの実のサラダをつくっております。

そして、こちらはペットのてんとう虫。とてもお利口で、逃げたりしないんだそうです。

3匹だったペットは、帰るまでにお父さんたくさん捕まえられて、だいぶ増えていました。