おひな様の場所

こんにちは。ひなたざかの母です。

オットもブログを書こうかなぁ、というので、どちらが書いたものなのかわかるように、「母です」と告げることにした。

このところずーっとりんごの木の剪定作業していたのだけれど、今日は雨。お山は雪も降っていたのだけれど、ここより標高の低いりんご畑は雨だった。

それで、剪定作業はおやすみなので、家でいろいろをしていた。いろいろって言っても、ほとんどが片付け。片付けても、片付けても、まだ散らかっているのはなぜなのでしょう。

1月に声をかけてもらって、5月から都会の中学生の修学旅行の受け入れを始めることになったので、少しでも我が家が居心地のいい場所となるよう。さあ、片づけだ!と思ったのだけれど、そういえば、おひな様も出さなきゃいけないことにふと思い当たり。急きょ、おひな様の場所づくりをはじめた。

なにしろ我が家のおひな様は、わたしが産まれたときにいただいた、30年以上前のものなのだが、なんとも立派な七段飾りで、ちょいと出す、っちゅうわけにはいかない。

出すのも片付けるのも、ほんと一苦労なおひな様なのだけれど、なにしろ我が家にはかわいいかわいい女の子たちが三人もいるのです。三人もいるのであるから、出さないわけにはいたない。それになんだかんだ、私も一年に一度会えるおひな様が楽しみでもあるし・・・

ここらでは月遅れでおひな様のお祝いをするので、我が家のひな祭りはオットのお誕生日の四月三日。次の土曜にみんなでおひな様を飾って、ひと月たっぷりおひな様と過ごそうと思う。飾ったら写真をのせますね。